うつ病と生きてる

24歳。うつ病と動悸と不安と自分と戦う毎日の独り言です。

うつ病になるまで。

私が重度のうつ病だと診断されたのは、

2ヶ月前の3月半ばです。


朝8時に起きて出社し、夜は日付を越えるまで仕事。

帰ったら寝るだけの生活。

ご飯はコンビ二、という今考えると良くやっていたなと思います(笑)


明るい性格なので、落ち込むことを周りにはあまり見せず

ストレスもあったのですが、あまり気にしてませんでした。

ただ仕事は嫌いでした(笑)



おかしいな、と思ったのは動悸で夜が眠れなくなり

仕事をするのが遅くなり、ミスが目立つ、

また朝の準備ができない、化粧をしたり着替えたりすることに

すごく労力を使うようになったときです。


初めは心臓が本当に悪いと思い、普通の内科に行ったのですが

なんの異常もなく、そこで初めて軽い気持ちでいいので

心療内科へ行ってみて、と女医さんに言われました。


その日のうちに診察に行くと、

重度のうつ病と診断され、診断書も出されて

会社を休職する日々が始まりました。




私は明るい性格です。

というより明るいのが私だ!となっているタイプです。

周りの顔色を伺い、みんながいいように動く、

明るくして場の雰囲気を良くする、

そんなことを勝手に考える性格なんだと思います。



幼少期からこの性格は変わっていません。

親の顔色を伺って、怒らせないようにしてきました。


仕事は嫌いですが頼まれたら断れません。

でも内心イヤイヤやってました(笑)


ただでさえ、業務量がえげつない部署です。

営業なのですが、よく過労死しないなーと感心します(笑)

あと労基が入ったら一発アウトだと思います(笑)


サービス残業は月100時間を越える時ばかり。

残業代はほぼ出ません。

1日分くらいしかでません(笑)



そんなところで何のために働くのか、

身体をボロボロにしてまで働く意味はあるのか?

と思いますが、

私は大学の奨学金もありますし、

実際お金のために働くしかないのです。

しばらくこの会社にしがみついて働くしかないのです。




安定剤を朝から飲んだので眠くなってきました、

しばし、お昼寝。。?朝寝??をします。


またぼちぼち記録を書いていきます。